*100円グッズで!おままごとコーナーのちょこっとアイディア ~食材編2~

20170616_125217.jpg
前回ご紹介した、我が家のままごとで食材に使っている100円グッズ。

器にかわいく盛り付けてみました。
(私アイディアの物もあれば、息子アイディアの物も!)
おままごと遊びをもっと楽しく充実したものに・・・参考になれば嬉しいです^^


“ハンバーガーセットください~!”
1497577180417.jpg
黄色のお花型スポンジをバンズに見立ててみました。
具材は、フェルトのレタス・トマト・ハンバーグ。
お皿に花はじきのサラダも添えて。。
色合いも鮮やかで美味しそうです!
マクドナルドに行った日など、帰ってくると注文→ハンバーガー作りとマクドナルドごっこを楽しんでいます。


“おーにーぎり おーにぎり♪なかみはーな~にかな?パカッ”
1497577198901.jpg
白いスポンジをおにぎりにし、黒のフェルトをのりにして巻きました。
「中身は何ですか?」「うめぼし・・・すっぱ~い>o<」と会話も弾みます。
ボンボン(ポンポン)のトマトやいり卵も添えてあります。

“今日のお昼は、冷やし中華ですよ~”
1497577222829.jpg
白と黄色のチェーンを麺にして、上にトッピングをたっぷり。
私が「冷やし中華が食べたいな~」というと、息子が最近食べた冷やし中華を思い出し。
卵・トマト・ハム・カニカマ・きゅうり・・・と次々お皿に乗せてくれました。
「お箸、ある?」と冷やし中華≠フォーク・スプーンだそうで。
割り箸を渡すと、お皿とともにセッティングしてくれました。
美味しそう!

“デザート・お菓子はいかがですか~?”
1497577249430.jpg
ゼリーです。
ボンボン(ポンポン)のゼリーをたっぷり入れて、上に花はじきで飾りつけ。
息子はゼリーが大好きなので、「ゼリーはいかがですか?」とよく作ってくれます。
1497577268634.jpg
最後に、お菓子の盛り合わせ
チョコにクッキー、そしてイチゴを盛り付けました。
甘~い香りがしてきそうです。

こんな感じで、いろんなご飯作りを楽しんでいます。
100円ショップやホームセンターなどで手に入るいろんな素材。
もちろん家にある画用紙や折り紙・梱包材や空き箱などでも・・・!
既製品の野菜やハンバーグなどとはちがい、どんなものにでも見立てられるので、遊びの幅が広がりますし、想像力も豊かになると思います。

このほかにも、ままごとコーナーには100均グッズがまだまだ沢山・・・。
次回は“食器編”を書いてみたいと思います。
よかったらご覧ください^^
(アップしました!→食材編1食器編キッチン編)



*↓頼んで届いたお試しセット、美味しくいただいています!(レビューはコチラから)
お試しセットは送料無料【INICコーヒーストア】





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント